新型コロナウィルス感染拡大予防の取り組み

LINK FOREST 多摩の落ち着いた環境の中で
快適な研修・宿泊環境をご提供します。

TBSドラマ 日曜劇場『半沢直樹』の撮影がLINK FORESTでおこなわれました。

真夏の8月某日、LINK FORESTにおいて、TBSドラマ 日曜劇場『半沢直樹』(第5話 2020年8月16日放映分)の撮影がおこなわれました。

舞台となったのは、LINK FORESTの大ホール「FOREST HALL」。収録されたのは、半沢直樹と帝国航空の経営陣が、リークされた会社再建草案について社員説明会を開き、その場で黒幕役員が成敗されるという迫力あるシーンです。

400インチの大スクリーンに「帝国航空」の文字が写し出され、約200名規模の人数で整列した制服姿の整備担当、キャビンアテンダント、スーツ姿の社員たちが会社からの大切な発表を聞くという場面で、FOREST HALLは「社員説明会」の会場という設定で活用していただきました。

第5話の収録秘話とロケ現場写真は、番組ホームページの「現場レポート(2020年8月16日)」で紹介されていますが、大理石の壁とスクリーンの前に立つ半沢直樹の写真からも、スクリーンとホールの大きさや、重厚な雰囲気を感じていただけるかと思います。

現場レポート(2020年8月16日)」で紹介されているように、経営陣が座るデスクのレイアウトを変えたり、ホールを仕切る可動式ウォールを隙間を設けて配置しホール全体をデザインしたり、ホール内のライトを暖色や寒色に変えたりすることで「帝国航空 社員説明会」の重々しい雰囲気が演出されていました。一つの場面のリハーサルが早朝から夜遅くまで、何度も何度も繰り返されていました。

また、ここがLINK FORESTというのはなかなか気づけないかと思われますが、オープニングから約2分頃、乃本弁護士がタスクフォースのメンバーを率いて歩くシーン、この廊下は施設内3F中庭横の廊下が舞台となっています。この撮影の日のようにお天気がよいと、施設内にも中庭にも気持ちのよい光が差し込みます。ものものしい空気の行進は、実はそよ風の吹く中庭の緑と青空の横でおこなわれていました。

このほか、普段は研修や会議で使われることの多い研修室を、今回はキャスト、スタッフ、エキストラといった関係者の方々の控え室としてご利用いただいています。

LINK FORESTのスタッフは、この度のご利用をドラマ撮影のロケ現場と、企業による「大規模説明会」としての活用例と、2つの意味で大きな関心を寄せて見守っていました。施設の設備や特徴を演出やリアルな説明会会場の設営に活かしていただけたことは、たいへん光栄なことと感じています。

テレビドラマ撮影は施設として初めての経験であり、活用の幅がまたひとつ広がる明るいニュースになったとともに、まだ全国に広く知られていないLINK FORESTが人気ドラマの舞台になるということが、すべてのスタッフにとって、わくわくする話題となりました。

LINK FORESTは「宿泊研修施設」が主な顔となりますが、施設の中にはさまざまな想いを込めたユニークなスペースや、ゆったりとした空間があり、スタッフは皆、こんな使い方で利用していただけたら、あんなシーンにはもしかしてここが似合うかも、などと想いを膨らませています。

LINK FORESTは、今後もお客さまのご要望をうかがい、さまざまなかたちでのご利用にお応えしてまいります。

Contactお問い合わせ

法人のお客さま

法人・グループによる団体でのご利用に関しては、
ご宿泊も含め、
こちらにお問合せください。

お問い合わせフォーム

運営会社
KDDI ラーニング株式会社
042-307-7712 受付時間:月~金(祝日を除く)9時~17時

内覧・資料請求のご希望も
お問い合わせフォームより承ります。

個人のお客さま

個人のご宿泊利用に関しては、
以下よりご予約・お問い合わせください。

LINK FOREST
宿泊フロントデスク
042-307-7720 受付時間:24時間(年中無休)
  • ※宿泊当日に関するご連絡は、必ずお電話でお願いいたします。
  • ※法定点検など全館閉館日は電話がつながらない場合がございます。

研修室・宿泊・お食事・ご宴会など、団体でのご利用につきましては、
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください!