新型コロナウィルス感染拡大予防の取り組み

LINK FOREST 多摩の落ち着いた環境の中で
快適な研修・宿泊環境をご提供します。

NPO法人 多摩子ども劇場さまの子ども向けイベントに、LINK FORESTをご利用いただきました。

NPO法人 多摩子ども劇場さまは1986年に誕生し、多摩エリアで育つ子供たちが生き生きとした子ども時代を過ごせることを願い、子ども・文化・地域の3つをテーマに、「舞台鑑賞」をはじめとする各種イベントの企画やコーディネート、地域活動をおこなっているNPO法人です。

NPO法人 多摩子ども劇場さまには、2020年7月から、3回にわたりLINK FORESTをご利用いただきました。
1回目はNPO法人として企画を検討する会議の場、2回目は親子勉強会の場、そして3回目は、子どものための「生の体験の場」として「こどものための“チラリズム”えんげき ダンボーレ!」の舞台鑑賞の場としてご利用いただきました。

親子勉強会は「学校では教われないだいじなこと」というテーマで、小学生親子の部、中学・高校生親子の部の2部制で講座がおこなわれました。スクリーンに映し出された資料を真剣に見つめて先生のお話に耳を傾け、時に親子で会話を交わしながら学ぶ姿がとても印象的でした。

舞台鑑賞では、ホールのフロアスペースが舞台、ステージやフロアはピクニックシートを敷いた鑑賞席とされ、親子がくつろぎながら、暗闇に現れたダンボールの隙間からチラリチラリと垣間見えるお芝居を鑑賞されていました。

親子勉強会や舞台鑑賞のイベントの日は、元気あふれる“小さなお客さま”の来場により、施設内はいつもと違った空気に満たされていました。
LINK FORESTは宿泊研修施設ですが、幅広い層のお客さまに多彩な用途でご活用いただける施設になれたらと考えております。

【関係者インタビュー】

今回は、NPO法人 多摩子ども劇場のスタッフの方にお話をうかがいました。

QLINK FORESTを知ったきっかけ、ご利用になろうと思われたきっかけは何でしたか。

多摩子ども劇場NPO法人
多摩子ども劇場
ご担当者さま

市立の文化施設の改修工事に伴い、利用できるホールが不足するという危機感をもっていたので、オープン当初からLINK FORESTに注目していました。そんな中で新型コロナウィルスの感染拡大があり、どこでも定員の半分以下の人数しか集まれなくなり、ますます会場がなくなってしまいました。

今回の親子勉強会の講座は、企画の段階で親子が並んで受けることを必須としていたのですが、開催できる広い場所がなく思案する中で、LINK FORESTにご相談させていただきました。

ゆとりあるスペース、充実した設備に安心感があった

QLINK FORESTをご利用いただいて、どのように感じられましたか。

多摩子ども劇場NPO法人
多摩子ども劇場
ご担当者さま

ゆとりあるつくりでとても安心感がありました。会場が広いだけでなく、廊下やトイレなどの周辺スペースもゆとりがあり、ベビーカーや車椅子の移動も想定されている広さがあります。

観劇で使ったFOREST HALLは、広さや天井の高さが十分にあり通気性の面でも不安を感じませんでした。また、搬入口からの近さや段差がないことなど、とにかく搬入がしやすく助かりました。ステージの高さを変えられたことで、ステージに腰掛ける席をつくれたため、床、ステージ、ステージ上の椅子の3段階の段差が設けられ、劇を見やすくする工夫もできました。

親子勉強会ではさまざまな事情で来場できない人も多い時期だったため、一部をオンラインで同時配信したのですが、安定した通信環境があたりまえのように備わっているのは、とてもありがたかったです。講義中に切り替え作業をしなくて済むようにレジュメはプロジェクターでスクリーンに映し、DVD映像は別の大型スタンドモニターで流す、会場の様子を配信しつつ外部参加者ともやりとりをする、さらに質のよい録画も残すという、とてもぜいたくなことが実現できました。AV機器を使っての講義では、データ形式や機器の相性などによりハプニングが起きがちですが、LINK FORESTの設備が揃っていて選択肢がいろいろあったのがとてもよかったです。

開放感があって、子どもが別世界を感じられる場所

Q来館した会員のみなさんの反応は、いかがでしたか。

多摩子ども劇場NPO法人
多摩子ども劇場
ご担当者さま

「すごいね、よくこんな豪華なところで実現できたね」といったコメントが聞こえてきました。開放感のあるつくりは子どもたちにとっても圧迫感がなく、きれいな会場を楽しみながら来場してもらうことができたと思います。ベビーカーの移動も快適そうでした。

Q子ども向けイベントの会場選びでは、どんなことに配慮されているのですか。

多摩子ども劇場NPO法人
多摩子ども劇場
ご担当者さま

小さい子供には圧迫感がないことはとても大事で、暗かったり閉じ込められているような感じがしたりすると会場に入りたがらないことがあります。その点、中庭があって外の光が入り開放感があるLINK FORESTはとてもよいと思います。アクセスも駅から徒歩で来られる場所なのは便利でした。

宿泊研修施設ということで、制服のフロントスタッフやスーツ姿の会社員の方などがいて、別世界を感じる雰囲気は、子どもたちにとってよい経験になると感じます。

研修以外の使い方でも、いろいろな人が利用できることがわかった

Q最後にLINK FORESTまたはご利用を検討されている方に、メッセージをお願いします。

多摩子ども劇場NPO法人
多摩子ども劇場
ご担当者さま

最初は研修以外の使い方では貸してもらえないかもしれないと思いましたが、相談によりいろいろな人がさまざまな使い方で利用できることがわかりました。

今回お借りした研修室やホールのほかにも、開放感のある中庭や靴を脱いだり子どもを寝かせたりした状態で過ごせる和風ラウンジなど、企画のイメージが膨らむ場所がたくさんあるので、今後もまた、新たな企画でご相談させていただきたいと思っています。

  • ※各イベントの実施にあたっては手指の消毒・検温・マスク着用などを徹底し、コロナウィルス感染予防に十分な注意を払いながらご利用いただいております。
  • ※事例記事の内容は、掲載時点の内容となります。 

Contactお問い合わせ

法人・団体のお客さま

法人・団体でのご利用については、
ご宿泊も含め、
まずはお問い合わせフォームよりお問合せください。

お問い合わせフォーム

運営会社
KDDI ラーニング株式会社
042-307-7712 受付時間:月~金(祝日を除く)9時~17時

内覧のご希望も
お問い合わせフォームより承ります。

個人のお客さま

個人のご宿泊利用については、以下よりご予約・お問い合わせください。
宿泊当日に関するご連絡/ご予約は、必ずお電話でお願いいたします。

LINK FOREST
宿泊フロントデスク
042-307-7720 受付時間:24時間(年中無休)
  • ※法定点検など全館閉館日は電話がつながらない場合がございます。

研修室・宿泊・お食事・ご宴会など、団体でのご利用につきましては、
まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください!